【マカをフル活用】良質製品を比較しました!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マカが抜け毛予防に効果がある4つの理由

マカは主に男性ホルモンを活性化して元気で生き生きとした生活を送るために役立つものというイメージがあり、特に男性向けのサプリメントというイメージが定着しています。
男性ホルモン活性化=抜け毛や脱毛というイメージ先行によってマカの副作用のひとつに抜け毛や脱毛と言われていますが、その反面で、マカの効果の一つに抜け毛予防ともいわれています。
正反対の情報があり混乱してしまうのですが実際のところはそのどちらも正しい情報なのです。

というのも、男性ホルモンが活発になりすぎると抜け毛の原因となりやすいためマカを過剰摂取してしまうと抜け毛や脱毛の副作用が現れるということなのです。
1日の摂取目安量をきちんと守って適量を摂取している限りは過剰摂取とはならずに済むどころか、マカの良い効果面によって抜け毛予防が期待できる、というのが実のところです。
ただし、もともと男性ホルモンが過剰分泌されていることが原因のAGAの方はマカの摂取については注意が必要ですね。

マカが抜け毛に効果がある理由は4つあります。
血行を促進する効果があるといわれているアルギニンという成分によって頭皮の血行が良くなり、必要な栄養や酸素が行き渡るためというのがひとつめの効果です。
二つ目の効果は発毛や育毛に欠かせないミネラル分である亜鉛が含まれていること。
亜鉛をはじめとするミネラル類の不足は抜け毛頭皮の老化を速めてしまいます。
三つめの理由は豊富なアミノ酸を含んでいること。
髪の毛のケラチンというたんぱく質からできていますがたんぱく質を構成しているのがアミノ酸です。
つまり、健康で丈夫な髪を生み出すための材料を豊富に含んでいるのです。
四つ目の理由はホルモンバランスを整えて自律神経を正常化する効果です。
自律神経の働きが弱っていたりバランスが乱れていると抜け毛になりやすくなります。
自律神経の働きを整える効果が期待できるマカには抜け毛予防に役立つというわけです。

マカは抜け毛に悩む女性にとっても救世主になるものなのです。

トップに戻る