【マカをフル活用】良質製品を比較しました!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マカにデメリットはあるの?

マカはペルーに自生するアブラナ科の植物です。
精力増強や滋養強壮に強い効果があり、インカ帝国時代から貴重な食物として利用・栽培されてきました。
年齢や性別を問わず摂取できますが、人によってはマカが合わなかったり副作用が出る事もあります。
マカのデメリットについて詳しく解説します。

まず挙げられるデメリットは「即効性がない」という事です。
個人差はありますが、最低でも2週間~1ヶ月は摂取しないと効果を実感できません。
マカは薬ではないので、ゆっくりと体に作用していきます。
よって、即効性に関してはあまり期待しない方がよいでしょう。

ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・カブ・白菜等、アブラナ科の植物を食べて体調を崩した事がある場合は摂取を控えましょう。
マカを摂取する事でアレルギー反応が起こり、腹痛・嘔吐・下痢・蕁麻疹・喘息といった症状が出てしまう恐れがあります。

女性の場合は生理周期や基礎体温が乱れる事があります。
マカはホルモン分泌を促進しますが、この作用により女性ホルモンが増えすぎると生理不順や子宮筋腫のリスクが高まってしまうのです。
女性ホルモンは多すぎても少なすぎても病気の原因になります。
婦人科系疾患は女性ホルモンが関係している事が多いので、何らかの病気を抱えている場合は要注意です。

また、適量なら問題はありませんが、より高い効果を求めて過剰摂取すると腎臓や肝臓に負担がかかりすぎて機能を低下させてしまいます。

メリットだけでなくデメリットも知っておく事は、サプリや健康食品に対する正しい知識を身に付けるうえでとても重要なのです。

トップに戻る