【マカをフル活用】良質製品を比較しました!
メインイメージ

妊娠中にマカを摂取しても大丈夫?

妊活という言葉が話題になっています。
これは一体どのような言葉なのでしょうか。
それは現代日本人の初婚年齢を考えると答えがわかります。
かつては女性の場合、20代前半が初婚の年齢でした。
しかし女性の社会進出、自律や多様性の結果婚姻率は低下し、初婚年齢は30代になりつつあります。
女性の自立や社会進出は望ましいことですが、直面する新たな問題もあります。
それは「妊娠」です。
女性の身体は原則として初潮を迎えると妊娠が可能です。
食生活が豊かになり、初潮の年齢は昭和よりも少し早まっています。
女性は生まれた時から排卵できる卵を持っており、毎月1つずつ消費していくのです。
つまり、30代を超えてくるとどんどん卵は減っていくことになります。
技術の発達で40代以降の妊娠も可能ですが、厳重な妊娠中の健康管理や帝王切開の対応なども増加しており、子どもを望んだ時に速やかに妊娠したいのが本音です。
そこで、社会的な立場にある女性も、妊娠への活動をすることが増加しています。
排卵検査などの不妊治療に踏み切る女性も多いのです。

そこで、大切なことがあります。
妊娠をするには健康な肉体であることが必須です。
健康でない状態で万が一妊娠が出来ても、辛いつわりで大幅に体重を減らしてしまう、あるいは流産するリスクが高まります。
妊娠をサポートするサプリメントで栄養を補うことが急務です。
その際人気があるのが「マカ」です。
亜鉛やミネラル、アミノ酸がたっぷり入っており妊娠力を高めます。
では、妊娠中の女性は愛用することは可能でしょうか。
あまりに過度の量はおススメしませんが、適量の摂取は問題ないとされています。
アンデス山脈エリアの女性は、栄養補給のために妊娠中もマカを食すほどです。
ではなぜ摂り過ぎは問題なのでしょうか。
マカにはホルモンバランスを安定化させる作用があるので、摂り過ぎると妊娠中のホルモンバランスに影響を与えかねないためです。
特に高齢出産に臨む場合、病院で妊娠管理を行うことも多いので医師に相談しましょう。

トップに戻る