【マカをフル活用】良質製品を比較しました!
メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マカに含まれている亜鉛の健康効果について

通常、人の体内には2グラム程度の亜鉛が含まれています。
身体の細胞全体に亜鉛は存在しており、DNAの合成、タンパク質の合成に必要な成分です。

亜鉛不足になると、身体のあちこちで不調が出てきます。
貧血や、成長障害、皮膚炎、味覚障害、脱毛症、男性器の不能などの問題が生じてきます。

ただ注意したいのは、亜鉛の過剰摂取です。
亜鉛のみが含まれているサプリメントを服用してしまうと、過剰摂取となり他のミネラルとのバランスを崩します。
ちなみに亜鉛を過剰摂取することで、銅の吸収を妨げる原因となり、神経症状や貧血の原因となるため注意しましょう。

そこで亜鉛以外にもビタミンやミネラルなどがバランスよく配合されているマカを試してみてはいかがでしょうか。

亜鉛だけの過剰摂取を防ぐことが出来、またミネラルとのバランスを崩すこともありません。
亜鉛の役割は精力増強以外にも様々なものがあります。

亜鉛は人の身体に必要な必須ミネラルの一つです。
体内にある亜鉛のうち、6割が筋肉、2.5割が骨に存在しています。
残りは肝臓や血液、身体の組織や細胞に分泌しています。
亜鉛は傷ついた組織を修復させてくれる働きや、視覚の維持、細胞分裂の促進、骨の成長を助ける役目などがあります。

また健全な脳の発達のためにも亜鉛は必要です。
最近物忘れが多くなってしまった方や、人の名前を覚えるのが難しくなってきた方は、亜鉛を試してみるとよいかもしれません。

普段インスタント食品やファストフードばかりを食べていると、こうした食品にはほとんど亜鉛が含まれていないため亜鉛不足が起こってしまいます。
また亜鉛不足はスポーツ選手や肉体労働者に多い傾向があります。
その原因は大量の汗をかいたり、尿を排出することによって亜鉛も体外へ排出されやすくなってしまうため、亜鉛不足になってしまうからです。
汗をかく量が多い方は、豊富な亜鉛を含むマカを活用してみましょう。
亜鉛不足になると赤血球も不足してしまうため、貧血の原因となってしまうこともあります。
また無理なダイエットやアルコールを大量に飲むと、亜鉛不足になりやすい傾向がありますので、注意しましょう。

トップに戻る